音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

氣志團『One Night Carnival』

今日は氣志團One Night Carnival』について。


この曲は、日本のロックバンド氣志團が、2002年にリリースした曲で、軽快なリズムと温かなメロディが特徴的なロックチューンです。


インディーズ盤、メジャー盤(2002年)、メジャー盤(2013年)が存在しますが、ここでは2002年のものについて書かせていただきます。


いわゆる「ヤンクロック(ヤンキー+パンクロック)」曲。
彼らの代表曲としても有名です。

歌番組やバラエティ番組でもよく演奏される為、知っている人も多いと思います。


歌詞は、男らしいながらも愛嬌があります。


「行こうぜ、ピリオドの向こうへ」


おそらくチェッカーズのオマージュですよね。笑

ヤンキー要素がある先輩バンドへの、リスペクトが感じられます。


「もうすぐ海が見える さみしがり屋達の伝説さ」


映像的に捉えると、とても壮大で、それでいてどことなく親近感もあるフレーズですよね。


デリケートなセンスを感じる歌詞ではないでしょうか。怖いファッションに似合わず。笑


曲調は、いわゆる昔のディスコミュージックのよう。

80年代の音楽の、良いところを使って作曲されているイメージです。

しかし、その中にも現在のJ-POPの要素が、自然に織り込まれていて、今の人が聴いても聴きやすくなっています。

実は、非常に完成度が高い曲ではないでしょうか。


これほどの曲の原型を、インディーズ時代に作っていたのは、凄い作曲センスだと思います。



かっこいい懐かしさを持つ曲を聴きたい人にオススメの曲です。



それでは。