音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

the GazettE『Cassis』

今日はthe GazettE『Cassis』を聴いた感想を。


この曲は、日本のロックバンドthe GazettEが、2005年にリリースした曲で、鮮やかな音階と鋭い音色が特徴的なロックバラードです。


深夜番組「ランク王国」のOPテーマだったことでも有名な曲。


歌詞は、過去の苦い別れと、現在の愛が綴られたもの。


「寄り添う事で拭おうとした」
「忘れ切れなかった日を」


ストレートながら、ナイーブなフレーズですよね。

儚げなメロディと、よく絡んだ歌詞だと思います。


the GazettEは基本的には、いわゆるV系ですが、この曲の雰囲気は、その路線に多いダークなイメージとは正反対に近い、温かなものです。


繊細なメロディを、あえて硬質な音色のギターで演奏しているのが印象的ですね。


バッキング、それにのる歌メロ、その流れから入るギターソロ、どの音をとってもキャッチーで聴き心地が良いです。


加えてAメロから、Bメロ、サビにかけてバックの演奏がどんどんが強くなっていく展開が、さらにそのキャッチーさを際立たせていると思います。


良い意味で日本人の琴線に響きやすい、デリケートな曲調ではないでしょうか。


ハードなサウンドと、柔らかなメロディのギャップ感を味わいたい人は、是非聴いてみて下さい。


それでは。