音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Dir en Grey『我、闇とて…』

今日はDir en GreyUROBOROS」収録曲『我、闇とて…』について。


この曲は、日本のロックバンドDir en Greyが、2008年に発表した曲で、繊細な曲調と寂しげな歌詞が印象的なロックバラードです。


初回生産限定盤、完全生産限定盤のアルバムには、UNPLUGGEDversionも収録されています。


曲の雰囲気は、序盤は非常に細やかです。


バッキングが静かな為、Vo.京の歌声がよく映えています。

しかし、後半に入ると一気にキーがはねあがり、メロディの悲壮感が増していき、最終的には、なんとhiG#という、驚異的なキーに達していきます。


日本のメジャーバンドの曲ではなかなか聞けない領域の声ではないでしょうか。


歌詞は、極めて悲痛です。


「正しい価値さえ 冷酷に見えて」


心を打ちのめされている人にとって、「他人を恨んではいけない」、「運命を呪ってはいけない」という道徳論は、むしろ血が通っていない、冷たいものに響きがちなもの。

かえって、相手に心を閉ざさせてしまうきっかけになりやすいものですよね。


「せめて今を声に変えて」
「明日の条件」


それでも歌い手の自分は、その想いを歌にすれば、少しだけ未来に希望を持つことができる。


作詞者の京いわく「聴き手、ライブに来たオーディエンスに向けて書いた」ものだそうですが、この曲は彼にとって、ファンへの「折れそうな自分を受け入れてほしい」というメッセージなのかもしれません。


「自分を見てくれる人は、いないのかもしれない」と、不安や失望感に沈んでしまう時に聴くと、深く胸に響く歌ではないでしょうか。


それでは。