音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Dragon Force『Black Fire』

今日はDragon Force「Valley of The Damned」収録曲『Black Fire』について。


この曲は、イングランドのスピードメタルバンドDragon Forceが、2003年に発表した曲で、シリアスなメロディとメリハリのある曲調が特徴的なパワーメタルです。


一時期ライブにおいては、よくオープニングで演奏されていた曲です。


歌詞はとても勇壮。


「あなたに 血を流す傷口を見ることができるか」


これから傷つくとわかっていても、前に進むことができるか、と覚悟を問いかけるようなフレーズ。


切迫感のある曲調に、よく合う歌詞ではないでしょうか。


この曲は、構成が素晴らしいです。


ロディアスでテンポが速く、ドラマティック。


イントロの時点で、ドラムのツーバスが凄まじいです。

さらに、中間に入るとリズムが急激に落ち、そこから名物の超速ギターソロ。

後半で大サビに入り、ラストはハイトーンシャウトで終わります。


非常にリズムが速い曲ですが、リフがキャッチーな為、聴き手が置いてけぼりにされる感じもありません。


刺激的な曲なのに、とてもがバランスのとれた見事なクオリティな曲だと思います。


緩急のある展開にのる、迫力のサウンドが聴きたい人にオススメの曲ですね。


それでは。