音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Malice Mizer『ヴェル・エール~空白の瞬間の中で~』

今日はMalice Mizer『ヴェル・エール~空白の瞬間の中で~』について。


この曲は、日本のロックバンドMalice Mizerが1997年にリリースした曲で、精密な演奏と哀愁のある音階が印象的なロックチューンです。


彼ら自身の、記念すべきメジャーデビューシングル。


タイトルの『ヴェル・エール』には、フランス語で「vel aile(青い翼)」、「bel air(広大な空)」の2つの意味が込められています。


歌詞は、とても切ないものです。


「大空に浮かべた思い出の中で」
「踊る二人を見つめ泣いていた」


主人公が、もう戻らない、幸福だった時代の二人の思い出を、空に描いて途方に暮れる姿が描写されています。


こういうドラマ性がある世界観の歌詞は、Malice Mizerの持ち味ですよね。


寂しげな歌メロと、綺麗に絡む歌詞だと思います。


この曲は、とにかく作り込みの細かさが素晴らしいです。


ツインギター変拍子、とHR/HMの要素が織り込まれていて、聴き手によっては「メロディックスピードメタル」と評する人もいます。


さらに、静かなイントロに始まり、そこからHR/HM調のビートに変調、サビに入り、また静寂が訪れ、大サビ、と展開のメリハリも凄いです。


加えて、Kamiのドラムの正確さには鳥肌がたちます。
彼のドラマーとしての評判は聞いていましたが、この音源でのプレイは、驚異の領域ではないでしょうか。


極めつけは、Gacktの歌声です。

現在もとてもかっこいい歌声を聴かせてくれる彼ですが、この頃の発声は、迫力のある今のロック調の歌い方とはタイプが違い、やや彼が幼い頃から学んでいた声楽の発声に近い感じがします。


クラシカルな楽曲が多いMalice Mizerには、この歌い方の方が合っているのではないでしょうか。


あらゆるジャンルの楽曲を歌いこな様は、さすがはGacktだと思います。


滑らかな歌声と、起伏が大胆な展開の楽曲が聴きたい人に、オススメの曲ですね。


それでは。