音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

スレイヤー『Angel of Death』

今日はSlayerの3rdアルバム「Reign in Blood」収録曲『Angel of Death』について。


この曲は、アメリカのスラッシュメタルバンドSlayerが、1986年に発表した曲で、起伏のある展開とインパクトのあるリズムが特徴的な、スラッシュメタルです。


ファンの間では、Slayerの代表曲と呼ばれ、あの「CDジャーナル」から、「スラッシュメタル史上に残る名曲」、「すべてが完璧」と絶賛されたことでも話題になりました。


歌詞の内容は、ナチの医学者ヨーゼフ・メンゲレが、アウシュヴィッツ強制収容所で実際に行った、人体実験をモチーフにしたもの。


「血の海、命は埋葬され」
「それが燃える度に あなたの死がにおう」


当時の状況が悲痛な文章で表現されています。

あまりに惨い内容の為、日本で発売された際には、日本語の対訳が抜きにされた程。


全文の和訳が読みたい人は、ネットで検索してくれれば、一般のSlayerファンの人達が訳してくれたものが読めますが、かなりグロテスクな要素が混じる内容になっていますので、食事前に読むことはあまりオススメできません。


この曲で素晴らしいと思うところは、ドラマティックな曲展開です。


BPM210とかなり速いテンポの曲ですが、速い部分とミドルテンポの部分の緩急がとても激しい為、体感的には実際のテンポより速く感じます。

後半部分で入る、激速のギターソロ、ドラムソロが最高です。


以前、音楽情報サイトの権威「オールミュージック」がこの曲を「クラシックである」と評したことがありましたが、とても妥当な表現ではないでしょうか。


アルバム曲のレビューの中でも、この曲の評価が非常に高かった、というエピソードも個人的にはよくわかります。


攻撃的なサウンドでありながら、繊細な構成の曲を聴きたい、という人には是非聴いてほしい曲ですね。


それでは。