音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Angra『Nova Era』

今日はAngra「Rebirth」収録曲『Nova Era』について。


この曲は、ブラジルのHR/HMバンドAngraが2001年に発表した曲で、爽快な曲調とテクニカルな演奏が印象的なネオクラシカルメタルです。


前任のメンバー、Vo.アンドレ、Ba.ルイス、Dr.リカルドが脱退した直後に発表された曲としても知られています。


そしてその事は、おそらく歌詞の世界観にも表れていると思います。


「全てが終わった今、痛みの古傷と凄まじい嘘たち」
「天使はあなたを楽園へと導く」


タイトルの『Nova Era』(新しい時代)の通り、新始動したAngraをストレートに表現したような、熱い詞ですよね。


これから、新しいAngraの音楽でファンを納得させてみせよう、という意気込みを感じさせてくれます。


作曲者は、新任のVo.エドゥ。

歌唱法は前任のアンドレに似ている部分もありながらも、場面によって、彼なりに細かく歌いかたを変えていて、エドゥとしての素晴らしい個性を表しててくれていると思います。


その上で、こんなハイクオリティな曲のアイディアまで出せるわけですから、もの凄い逸材ですよね。


あのアンドレの後任に相応しいVoだと思います。


情熱と、明るさが詰まったメタルを聴いてみたい、という人にオススメの曲です。


それでは。