音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

聖飢魔II『Brand New Song』

今日は聖飢魔IIBrand New Song』について。


この曲は、日本のHR/HMバンド聖飢魔IIが、1997年にリリースした曲で、爽快なメロディと勇壮な歌詞が印象的な、ヘビィメタルです。


一般的に世間が聖飢魔IIに持つ、ダークとイメージとは、ある意味真逆な、明るい曲です。


ノリの良いリズムで、メロディアス。

聴いていると、自然に元気が湧いてきます。


演奏力が高いメンバーが多いため、音色も澄んでいて聴き心地が良いです。


個人的には、デーモン閣下のスムーズな発声から生まれる、滑らかな歌声がオススメ。


普段聖飢魔IIを聴かない人でも「この曲は好き」という人も多いです。


この曲で印象的なのは、Gt.ルークの詞。


「愛と希望と勇気の海を 溺れながら泳ごう」


悪魔が書いた詞とは思えませんよね。笑

素直で、ポジティブなメッセージだと思います。


そして何より胸に刺さるのは、次の歌詞。


「透けて見えてる本音と建前」
「バレているのにつくり笑顔」
「うまくやれたらそんなのが真実さ」


胸の中で言いたいことを押し殺して、表向きだけ仲良くして、それを平和や幸福、と称する世間を風刺するようなフレーズ。


一見すると、厳しいことを言っているようですが、

「お互い、相手の想いや価値観を受け止められる世の中になればいいな」

という、優しさが感じられるメッセージにも思います。


独特なコスチュームやキャラクターから、彼らをイロモノのバンドのように見る人もいますが、彼らがいかに真剣に音楽に取り組んでいるか、聴き手の人々を思いやっているか、が伝わってくる曲ですよね。


ますます、悪魔っぽくは無いかもしれませんが。笑


「彼らに興味はあったけど、なんとなくまだ聴いてなかった」という人は、この曲から聖飢魔IIに入るのも良いと思います。


それでは。