音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

GLAY『However』

今日はGLAY『However』を聴いた感想を。


この曲は、日本のロックバンGLAYが、1997年にリリースした曲で、叙情的なメロディと温かなサウンドが印象的なポップバラードです。


シングルとしては、GLAY初のミリオンセラー曲。

長年のファンの中では、「GLAYを代表する曲」と評されることもあります。


曲構成は、ほとんどがAメロとサビを繰り返す、というシンプルなもの。


しかし、一見同じメロディにみえても、部分ごとに微妙にラインが変えてある、というGLAYならではの工夫が施してあります。

聞き込んだ人程、魅力を感じられるのではないでしょうか。


最終的には、大ヒットした曲。


ですがデモテープの段階では、作曲者のTAKUROが、この曲をメンバーに聞かせた際には、なんと大不評だったとのこと。笑

JIROからは「暗いね」とまで言われたそうです。


原因は、デモの段階ではギター一本の弾き語りで、しかもスローテンポだった上、かなりキーを下げて歌われていた為だったとのこと。


TAKUROがメンバーを粘り強く説得して、なんとかレコーディングにこぎつけたらしいですが、ミリオンセラーの曲が、危うく世にでることすら無く、お蔵入りにされる寸前だったわけですから、音楽業界はシビアな世界ですよね。笑


実は、TAKUROが約10年間付き合っていた、当時の恋人の為に書かれた曲とのこと。


それまでの他の曲も、TAKUROが作った曲のほとんどが、その恋人の影響で作られたものであることを、本人が明かしています。


ということは、その恋人がいなければ、TAKUROが作った名曲の大半は、生み出されていなかったかもしれないわけですから、アーティストにとって「体験」というものがどれだけ大事なものか、思い知らされるエピソードですよね。


長年連れそった恋人やパートナーがいる、という人は、その人と一緒に、この曲を聴いてみてもいいかもしれませんね。


それでは。