音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

松山千春『君を忘れない』

今日は松山千春『君を忘れない』について。


この曲は、日本のフォークシンガー松山千春が、1996年にリリースした曲で、優しいメロディと、松山の穏やかで力強い歌声が特徴的な、フォークソングです。


ドラマ「みにくいアヒルの子」の主題歌としても知られ、テレビ局(フジ)に依頼されて、生み出された曲でもあります。


曲自体の素晴らしさと、人気ドラマの主題歌ということも相まって、松山千春のシングル曲の中では、最大のヒット曲になりました。


清らか、という形容が似合うメロディ、松山自身の圧倒的な歌唱力、素晴らしいと思う点は沢山あるのですが、何より、個人的に好きなのはそのメッセージ性です。



「「どうして生きているの?」君は僕に尋ねたけど」
「答えを急ぐことはない やがてわかるから」


歌詞に、一種の哲学性のようなものを感じます。


人生の中では、時に疲れ果てたり、先が見えなくて落ち込んでしまったりして、そういう時は「そもそも何で生きているんだろう」などと考えてしまうものですけど、頭だけで考えてもなかなか解らない。


そういう時は、あえて考え過ぎず、ひたすら前に進めば、いずれ感覚で「答え」を感じられる日がきっと来る。


歌詞を読んでいると、松山がそう語りかけてきてくれる気分になります。


たまに学校の卒業式で歌われる理由も、分かる気がします。


自分の人生を見つめなおしたい、と思った時に聴いてみるのもいい曲なのかもしれませんね。


それでは。