音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

B’z『Brotherhood』

今日はB’z『Brotherhood』について。

この曲は日本のロックユニットB’zが、1999年に発表したアルバム「Brotherhood」収録曲で、明るくもヘビィなサウンド、キャッチーなメロディが特徴的な、熱いロックバラードです。


B’zの曲全体の中ではめちゃくちゃ有名、というわけではありませんが、曲自体は素晴らしいクオリティ。
管理人としてはB’zの全楽曲の中でも屈指の名作だと思います。


歌詞も表現が非常にストレートで、普通なら暑苦しく聴こえそうですが、メロディが明るい為に、逆にそれが爽やかさを演出しています。

テーマは、作詞者の稲葉浩志いわく、「離れていても繋がっている仲間」。
「走れなきゃ歩けば良いんだよ。」
このフレーズに背中を押される人も多いのではないでしょうか。


個人的には、稲葉のシャウトと一緒にギターソロに入る部分が特にかっこいいと思います。


離れている友人のことを思い出して「あいつ今元気かなぁ。。」という気分になったときに聴くと、より心に染みる曲かもしれませんね。笑


それでは。