音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Helloween『Eagle Fly Free』

今日はHelloween「守護神殿-第二章-」収録曲『Eagle Fly Free』を聴いた感想を。

この曲はドイツのヘビィメタルバンHelloweenが1988年に発表した曲で、全HR/HMの中でもトップレベルの人気を誇ることから「HR/HMの鉄板」と表現される事もあります。

バンド自体も「メロディックスピードメタルの先駆者」と呼ばれ、高い演奏力を求められる楽曲も多いです。
特にこの曲のBaとDrのソロ部分は、おそらくコピーに手間取る人も多いのではないでしょうか。

ただその難しい曲を、アマチュアバンドマンの中にはコピーする人は多く、逆に言うと「それだけ沢山の人に愛されている曲」ということでもあると思います。

全パート素晴らしい演奏を聞かせてくれていますが
、個人的に好きなのは、やはりキスクの声量豊かなハイトーンVo。
楽曲自体のメロディの魅力を、この歌唱力が極限まで引き出してくれています。
ラストの大サビが終わった直後の、hiCのロングトーンは、管理人の心に深く突き刺さりました。笑

まだHR/HMを聴いたことがない人にこそ、ぜひ聴いて欲しい曲ですね。

それでは。