音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Wands『明日もし君が壊れても』

今日はWands明日もし君が壊れても』について。


この曲は日本のロックバンドWandsが1998年にリリースしたロックバラードです。

作詞にZARD坂井泉水、作曲に大野愛果というビッグネーム二人を迎えて生み出された、綺麗なメロディラインと重厚な音が印象的な曲。


とにかくVoの和久二郎の発声が凄まじく、サビで何度も繰り返される高音を、太くてナチュラルな声のまま歌いこなす歌唱力は圧巻です。

Wandsといえば前任の上杉昇がよく取り沙汰されがちですが、この人も充分秀逸なVoだったのではないでしょうか。


初代アニメ版遊戯王のED曲でもあるのですが、このアニメは海外では放送されていないにも関わらず、この歌が使われた動画には沢山の海外リスナーから

「この歌大好き。」「この歌はとても悲しい・・・けれど美しい。」「日本語はあんまりわからないけど、私を背筋から落ち着かせてくれる。」等のコメントが並ぶようです。

「良い音楽は国境を超える」とは言いますが、こうして日本の歌が世界中の人に受け入れられていくのは、同じ日本人として嬉しい限りですね。笑


それでは。