音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

Bon Jovi『Livin’ On A Prayer』

今日はBon JoviLivin’ On A Prayer』について。

この曲はアメリカのロックバンBon Joviが、1986年にリリースした曲で、普段あまり洋楽を聞かない人でもおそらくほとんどの人は一度は耳にしたことのある超有名ロックバラードです。

良い意味で「80年代」という曲調で、シンプルでだからこそ力強い構成が、メロディの美しさを引き立たせてくれています。

イントロのリフ部分では、トーキング・モジュレーターが使用されていて、バラードの曲調にダンスミュージックのようなノリの良さをつけ加えてくれています。当時としては画期的だったのではないでしょうか。

歌詞はラブソングのもので、トミーとジーナというカップルが、貧困に苦しみながらそれでも愛し合い共に生きていこう、という内容が、力強い曲調と綺麗にマッチしています。

特にラストの転調部分の、Voのキーがぐんと上がるところが管理人のお気に入りで、何度ローテーションしても聴き飽きることがありません。笑

「この曲を聴いて洋楽を好きになった」という人も多いので、これから洋楽にはまってみたい人にはぜひオススメしたい曲ですね。

それでは。