音の日

好きな音楽、その他趣味のこと

クイーン『I Was Born to Love You』

今日はQueen『I Was Born to Love You』について。 アルバム「Made in Heaven」 収録。この曲はイギリスのロックバンドQueenが1995年に発表したHR/HMバラードです。 木村拓哉が主演のドラマ「プライド」のテーマ曲としても有名。 元々Voのフレディ・マーキュ…

高橋洋子『残酷な天使のテーゼ』

今日は高橋洋子『残酷な天使のテーゼ』を聴いた感想を。 この曲は、日本の女性歌手高橋洋子が1995年にリリースしたポップロックです。『テーゼ』はドイツ語で「命題」。 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」OP曲としても有名です。 日本レコード協会からCD部…

red balloon『雪のツバサ』

今日はred balloon『雪のツバサ』を聴いた感想を。 この曲は、日本のロックユニットredballoonが2006年にリリースしたロックチューンです。 彼らの記念すべきデビューシングル。今年の7月に小栗旬、菅田将暉、橋本環奈が主演をつとめたことでも有名な映画「…

ドリーム・シアター『Forsaken』

今日はDream Theater『Forsaken』について。 アルバム「systematic Chaos」収録。この曲は、アメリカのプログレッシブメタルバンドDream Theaterが2007年に発表したメタルバラードです。 基盤は彼らの畑であるプログレッシブメタルでありながら、ひんやりと…

中島みゆき『糸』

今日は中島みゆき『糸』について。 アルバム「EAST ASIA」収録。この曲は、日本のシンガー・ソングライター中島みゆきが1992年に発表した曲で、清らかなメロディが印象的なポップバラードです。 ドラマ「聖者の行進」主題歌。元々セールス的には、中島みゆき…

Every Little Thing『fragile』

今日はEvery Little Thing『fragile』を聴いた感想を。この曲は、日本の音楽グループEvery Little Thingが2001年にリリースした曲で、力強い感情が込められたポップバラードです。 タイトルの読みは英語では「フラジャイル」ですが、ここではフランス語読み…

ミスター・ビッグ『To Be With You』

今日はMR.BIG『To Be With You』について。アルバム「Lean Into It」収録。この曲は、アメリカのHR/HMバンドMR.BIGが1991年に発表した曲で、ロックとヒーリングミュージックを掛け合わせたようなロックバラードです。 歌詞は当時エリック・マーティン(Vo)が…

Kiroro『未来へ』

今日はKiroro『未来へ』について。 この曲は、日本の音楽グループKiroroが1998年にリリースした曲で、温かいメッセージ性が印象的なポップバラードです。 テレビやラジオでも頻ぱんに流れるので、日本ではほとんどの人が聴いたことがあると思います。 学校で…

高橋ひろ『太陽がまた輝くとき』

今日は高橋ひろ『太陽がまた輝くとき』を聴いた感想を。 この曲は、日本のシンガー・ソングライター高橋ひろが1994年にリリースした曲で、センチメンタルなメロディが印象的なポップバラードです。 アニメ「幽☆遊☆白書」第4期EDテーマ。 彼自身の最大のヒッ…

スコーピオンズ『Rock You Like a Hurricane』

今日はScorpions『Rock You Like a Hurricane』(邦題ハリケーン)について。 この曲は、ドイツのHR/HMバンドScorpionsが1984年にリリースした曲で、80年代HR/HMのかっこよさが全開のハードロックです。 ベルリンフィルハーモニーと共演したこともでも知られる…

井上陽水『少年時代』

今日は井上陽水『少年時代』について。 この曲は、日本のシンガー・ソングライター井上陽水が、1990年にリリースした曲で、聴き手を思い出の世界に還してくれるポップバラードです。 映画「少年時代」の主題歌。また彼自身の最大のヒット曲としても知られて…

Wands『もっと強く抱きしめたなら』

今日はWands「もっと強く抱きしめたなら」を聴いた感想を。 この曲は、日本のロックバンドWandsが1992年にリリースした曲で、ソフトな音色と勢いのある曲調のギャップが印象的なポップロックです。 三井生命CMソング。 Wandsが初のオリコン1位を獲得した曲で…

ディープ・パープル『Highway Star』

今日はDeep Purple「Machine Head」収録曲『Highway Star』について。 この曲は、イギリスのHR/HMバンドDeep Purpleが1972年に発表した曲で、ヘヴィながら朗らかな曲調が特徴的なハードロックです。 「俺の女は誰にも渡さない」 「最後まで彼女を独り占めに…

沢田知可子『会いたい』

今日は沢田知可子『会いたい』について。 この曲は、日本のシンガー・ソングライター1990年にリリースした曲で、ノスタルジックな愛が描かれたポップバラードです。 「トゥナイト」EDテーマ。 また全日本有線放送大賞グランプリ受賞曲としても知られています…

ZARD『永遠』

今日はZARD『永遠』を聴いた感想を。 この曲は、日本の音楽ユニットZARDが1997年にリリースした曲で、滑らかなメロディと影のある詞が印象的なポップバラードです。 ドラマ「失楽園」主題歌として知っている人も多いと思います。 このひとつ前に発表された「…

ボン・ジョヴィ『Runaway』

今日はBon Jovi「夜明けのランナー」(邦題)収録曲『Runaway』について。 この曲は、アメリカのHR/HMバンドBon Joviが1984年に発表した曲で、熱いようで虚しい感情が込められたハードロックです。 イントロが非常キャッチー。 演奏自体はシンプルなのですが、…

桑田佳祐『明日晴れるかな』

今日は桑田佳祐『明日晴れるかな』について。 この曲は、日本の男性ミュージシャン桑田佳祐が2007年にリリースした曲で、前向きながらも繊細なメッセージ性が印象的なポップバラードです。 ドラマ「プロポーズ大作戦」の主題歌としても知られています。 出だ…

B'z『RING』

今日はB'z『RING』を聴いた感想を。 この曲は、日本の音楽ユニットB'zが2000年にリリースした曲で、切実な感情が描かれたロックバラードです。 ドラマ「明日を抱きしめて」の主題歌としても有名です。 松本(Gt)、稲葉(Vo)いわく「満足度が高い」曲。 王道J-R…

エアロスミス『Walk This Way 』

今日はAerosmith『Walk This Way』について。 この曲は、アメリカのロックバンドAerosmithが1975年にリリースした曲で、非常に強いインパクトを持つリフが特徴的なハードロックです。アルバム「闇夜のヘヴィ・ロック」(邦題)からのシングルカット。 バラエテ…

亀梨和也『絆』

今日は修二と彰のシングル「青春アミーゴ」収録曲、亀梨和也『絆』について。 この曲は、日本の歌手亀梨和也が2005年に発表した曲で、しっとりとしたメロディが印象的なポップバラードです。 ドラマ「ごくせん 第2シリーズ」挿入歌としても有名な曲です。 作…

L'Arc~en~Ciel『Driver's High』

今日はL'Arc~en~Ciel『Driver's High』を聴いた感想を。 この曲は、日本のロックバンドL'Arc~en~Cielが1999年にリリースした曲で、作り込まれたリズム隊の動きが特徴的なロックチューンです。 アニメ「GTO」前期のOPテーマとしても知られています。 とて…

アクセプト『Metal Heart』

今日はAccept「Metal Heart」収録曲『Metal Heart』について。 この曲は、ドイツのHR/HMバンドAcceptが1985年に発表した曲で、個性的なGtが特徴的なヘヴィメタルです。 基盤は、良い意味で古典的なメタル。 出だしから聴き手にゾクッとした感覚を与える、冷…

Garnet Crow『夏の幻』

今日はGarnet Crow『夏の幻』について。 この曲は、日本のバンドGarnet Crowが2000年にリリースした曲で、軽快な曲調と深みのある歌詞が印象的なポップロックです。 アニメ「名探偵コナン」のEDテーマ曲だった事でも有名(ただしCD版とはアレンジが少し異なり…

the GazettE『Shiver』

今日はthe GazettE『Shiver』を聴いた感想を。 この曲は、日本のロックバンドthe GazettEが2010年にリリースした曲で、スピーディなリズムが印象的なロックチューンです。 アニメ「黒執事Ⅱ」のOPテーマとしても有名な曲。 曲調はthe GazettEとしては珍しい、…

モトリー・クルー『Dr.Feelgood』

今日はMotley Crue「Dr.Feelgood」収録曲『Dr.Feelgood』について。 この曲は、アメリカのHR/HMバンドMotley Crueが1989年に発表した曲で、過激な世界観が特徴的なハードロックです。 歌詞は、架空のドラッグ商人の事を描いたもの。 「彼は気分をよくしてく…

平井堅『いとしき日々よ』

今日は平井堅『いとしき日々よ』について。 この曲は、日本のシンガー・ソングライター平井堅が2011年にリリースした曲で、壮大な愛が込められたポップバラードです。 ドラマ「JIN―仁―」二期の主題歌。 また、名プロデューサー松尾潔との10年ぶりのコラボレ…

Luna Sea『gravity』

今日はLuna Sea『gravity』を聴いた感想を。 この曲は、日本のロックバンドLuna Seaが2000年にリリースした曲で、アンニュイな雰囲気が印象的なロックバラードです。 映画「アナザヘヴン」主題歌。 また、週間オリコンチャートで1位を獲得した曲した曲でもあ…

ホワイトスネイク『Is This Love』

今日はWhitesnake「白蛇の紋章~サーペンス・アルパス」(原題.Whitesnake)収録曲『Is This Love』について。 この曲は、イギリスのHR/HMバンドWhitesnakeが1987年に発表した曲で、品のある曲調が特徴的なロックバラードです。 メロディは、少しマイナー調。 …

絢香『三日月』

今日は絢香『三日月』について。 この曲は、日本の女性シンガー・ソングライター絢香が、2006年にリリースした曲で、惜別と愛情が込められたポップバラードです。 曲のテーマは「遠距離恋愛」。 ピアノが主体のバラードですが、しっとりした演奏と絢香の厚み…

supercell『拍手喝采歌合』

今日はsupercell『拍手喝采歌合』を聴いた感想を。 この曲は、日本のクリエイター集団supercellが2013年にリリースした曲で、緻密な構成が特徴的なポップロックです。 アニメ「刀語」のOPテーマだったことでも知られています。 いわゆる「和風ロック」。 歌…